和が家グループ「ケアステップ」の取り組み
■代表:直井誠氏の想い
和が家グループが実現したい「自立支援」や「その人らしさ」の支援、そして「社会参加」。
ただ、転職してくる介護職の方の多くは、認知症ケアや上記の支援に慣れていません。
従来型のケアしか経験してきてない方がほとんどだからです。
認知症のご利用者が多い中で、基本何を大切にしながら、どんなケアステップを描いていくのかがわかるようにデイに掲示しました。
「社会参加の仕掛けや実践」まで自ら出来るようになる介護職は稀有です。
だからこそ、一歩一歩そこに向けて介護職が考え方を理解し、実践できるように視覚的に工夫してみました。
そういう想いからこのように事業所内に図を掲示し、職員に視覚的に訴求しています。
■和が家グループの紹介
私たち和が家グループでは、高齢者になっても、認知症になってもいつまでも地元で、自分らしくそして、輝けるよう、誠心誠意こだわりを持ったケアと多様な支援をさせて頂きます。
「地域啓発活動」×「予防ケア」×「認知症ケア」を地元でしっかりと行い、地域をまもる一助となれれば幸いです。
人生最後まで自分らしく生きましょう!
僕らは地域のために支援を惜しみません。
法人のコンセプト
■農家古民家ケア
農家の家をリノベーションし、庭と畑に囲まれた農家的古民家デイ。生活×社会性×人間らしさを回復し、みんなで「仲間」づくりを行い、みんなの居場所を作っていきます。
アルツハイマー型認知症や廃用症候群などの方にも適している環境です。
■買い物&社会参加リハビリケア
買物難民の高齢者、脳卒中や高次機能障害後の生活リハビリにも適してます。
買物リハビリのみならず、認知機能の維持改善、引き籠り解消等目指します。
買物の次のステップで外出&旅行リハもやってます。
■地域をまるごと多世代共生ケア
駄菓子屋や地域の茶の間がついた共生の居場所。
地域のお仕事、食事の支度、大工仕事、庭仕事、自分らしく生きるシゴトとくらしをみんなで実践。
その人らしさの発見と地域多世代交流を目指す場です。
【情報提供】
■和が家グループ
【和が家グループの直井代表が登壇】
■<完全オンライン開催>実践!認知症ケア研修会2021
【その他の研修】
■<オンラインリレー講演>2021年介護報酬改定・介護保険制度改正直前対応!地域包括ケア・包摂支援時代の通所系サービス生き残り戦略
https://tsuusho.com/daysurvival
■事業所運営の課題解決に直結する! すぐに始める「強い組織」をつくるための立て直しセミナー
https://tsuusho.com/management2021
■新年度直前対応!デイ運営と事業展開3日間セミナー
https://tsuusho.com/management3days
■介護職・看護師・リハ職のための認知症ケア集中セミナー
https://tsuusho.com/concentrate