週4日、午前中のデイサービスの運営と地域活動を行う
施設紹介:「アグリマス株式会社東京マルシェ池上」(東京都)
東京都大田区にある「東京マルシェ池上(以下、東京マルシェ)」は、2013年1月に「ヨガを使った“ウゴクコト”と“タベルコト”に重点を置いたデイサービス」として開設しました。
週4日の午前中のみという一般的なデイサービスとは異なる運営方法を取り、営業時間外に地域の方に向けてデイサービスで学んだノウハウや経験を生かした保険外サービスの提供も行っています。
デイサービスとしての効果・満足の追究と職員の働き方・収入アップを目指す
東京マルシェは週4日(火、水、木、土)の午前中(9時30分~12時45分)のみ運営しているデイサービスです。
それ以外の時間は、保険外サービスや地域の活動の場としても活用しています。
もともとデイサービスの開設前はヨガ教室を行っていた建物で、そのヨガに通っていた方から、「介護保険は使えないのか」と相談があり、デイサービスを開設しました。
日々、新しい取り組みを行っており、2022年1月より京セラグループ会社(京セラみらいエンビジョン株式会社様)と共同開発を行った「健脳Check!」を使って、ご利用者個々のデータをしっかりと分析し、効果の見える化に取り組むほか、旬の食材や産地にこだわった食事の提供にも力を入れています。
最近では公式LINEも開設し、東京マルシェが行っているさまざまなサービスを利用できるだけでなく、個々のご利用者のデータもご家族がいつでも確認できる仕組みを作っています。
また、隙間時間で教室を開催したり、地域で講師として活動したりするなど、「東京マルシェ」の職員であり、「個人事業主」であるという働き方をしている職員もいます。
「デイサービスで培った高齢者への指導方法などを生かし、さまざまなサービスを地域に提供する」というイメージで活動しています。
これらの活動から東京マルシェの認知度が上がることで、自治体と連携した活動にもつながっています。
ご利用者の状態を数値化して、個別プログラムに生かす
東京マルシェでは、「健脳Check!」を使ってご利用者の状態を数値化(見える化)し、身体面(歩行が難しい、立ち上がりが難しいなど)だけでは分からない情報(筋肉量など)の把握をしています。
「例えば同じ体重でも、Aさんは筋肉量が少ない、Bさんは筋肉量が多い、ということが分かります。
そうなると、当然そのご利用者に提供すべきサービスは異なってきます」と、責任者の田中さん。
「健脳Check!」から得た情報を見ながら、筋肉量が低下傾向の方には筋トレの提供、可動域が狭い方にはヨガを提供するなど、柔軟に個別プログラムの変更を行います。
また、食事メニューでタンパク質を多く摂取できるように助言するなどの個別対応もしています。
体の内側から情報を得て数値化することで、効率的なリハビリの提供だけでなく、ご家族にも数値を伝えることで、効果があったと感じていただくことができ、安心していただけます。
【情報提供元】
月刊デイ
【学ぶ】
■デイの基準と運営指導・監査対応セミナー
■認知症ご利用者の生活行為向上のためのリハビリアプローチ
https://tsuusho.com/livingfunction
■リハ職・機能訓練指導員が実践するべきトレーニング・評価・実技セミナー
■実践!認知症ケア研修会2023
■介護制度と報酬改定への対策&デイサービス見学会
https://www.tsuusho.com/ds_tour
■デイ運営特別セミナー
https://www.tsuusho.com/special
■【オンライン講座】PEAPに基づくご利用者を取り巻く施設環境づくり
https://tsuusho.com/lp_creating_an_environment